スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<囲碁>本因坊戦第2局始まる 右上で新型出現(毎日新聞)

 羽根直樹本因坊(33)に山下敬吾天元(31)が挑む第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第2局が26日、福岡県久留米市のふかほり邸で始まった。

 両者はこれまでタイトル戦で4回対決。03年の天元戦と04年の棋聖戦は、フルセットの激闘の末に羽根が制した。04年の天元戦と06年の棋聖戦は、山下がストレート勝ちしている。5度目の今回は、羽根が開幕局を制し、好発進した。

 第2局の舞台は、麦畑が広がる静かな久留米市郊外。山下、羽根の順に対局室へ現れた。定刻の午前9時、立会の小林光一九段が声をかけると、先番の山下は右上隅小目に黒石を打ち下ろした。4手目まで、互いに小目と星を1隅ずつ占めた。

 山下が黒7と右上に二間高バサミを打ったあと、新型ができた。「タイトル戦で見るのは初めて」と解説の首藤瞬七段。羽根は白14とひらき、ゆっくりした展開に導こうとした。【山村英樹】

【関連ニュース】
囲碁:本因坊戦第2局、久留米で26日から
囲碁:史上最年少棋士の藤沢初段黒星デビュー
囲碁:羽根、逆転勝ち 本因坊戦第1局
囲碁:羽根、白大石に迫る 本因坊戦第1局
囲碁:羽根VS山下、両者得意の布石 本因坊戦開幕

北陸新幹線延伸「在来線共存の課題、解決が前提」 前原国交相(産経新聞)
脳卒中対策基本法「来年めどに議員立法化」-民主議連・石森幹事長(医療介護CBニュース)
点滴混入事件公判 「9日間は必要だった」。裁判員らが会見(産経新聞)
警察庁、全組員情報を証券業界に一括提供(読売新聞)
<吉本興業>「笑いは健康によい」科学的に実証(毎日新聞)
スポンサーサイト

<半田男性変死>酪農業の男をひき逃げ容疑で逮捕…愛知県警(毎日新聞)

 愛知県半田市の市道脇の草むらで8日、同市板山町の会社員、山本博三さん(50)が死亡しているのが見つかった事件で、県警半田署捜査本部は13日未明、同市宝来町5、酪農業、中島博己容疑者(81)を自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

 容疑は7日午後10時半ごろ、同市馬捨町の市道で、歩いていた山本さんを車ではねて死なせ、逃走したとしている。捜査本部によると、中島容疑者は市内で食事後、車を運転中に何かにぶつかったことに気付いたがそのまま帰宅した。11日に車を市内の修理業者に出したが、業者が不審に思い中島容疑者の家族に指摘。中島容疑者は12日夜、長男に付き添われて自首した。

 山本さんが死亡していた現場周辺には車ではねられた痕跡はなく、捜査本部は何者かが遺体を別の場所から運んだ死体遺棄事件として捜査していた。だが、中島容疑者が「ぶつかった」と供述している場所が遺体発見現場のそばであることから遺体遺棄の可能性は低いとみている。

 車は左側のドアミラーが破損しており、現場に一部が残っていたという。同容疑者は白内障で、「どうも人をはねてしまったようだ」と話しているという。【沢田勇、山口知】

【関連ニュース】
ひき逃げ事件:別の車窃盗容疑で4人を追送検 名古屋
男性遺体:死因は脳の損傷 事故の可能性も…愛知・半田
死体遺棄:草むらに男性遺体 愛知・半田
ひき逃げ:女性はねられ死亡 警察が捜査 群馬県高崎
ひき逃げ:逆走し逃走の乗用車が衝突 3人軽傷 大阪

「生産者の無念、尋常でない」口蹄疫で東国原知事(読売新聞)
<静岡空港>日航福岡便、実績搭乗率64.5%(毎日新聞)
B型肝炎訴訟、「早急に協議開始を」-全国原告団・弁護団(医療介護CBニュース)
iPSから耳の細胞=難聴治療への応用期待―米の日本人研究者ら(時事通信)
ラジオ ネットで聴取「ラジコ」 予想以上の好調(毎日新聞)

うれしいのは時間より“気持ち” 母の日のプレゼント(産経新聞)

 母の日にお母さんがもらってうれしいプレゼントは、家族と過ごす時間より気持ち・愛と答える人が増えていることが日比谷花壇(本社・港区)の「母の日コム 贈る人もらう人アンケート2010」で分かった。アンケートはインターネット上で2月24日から約3週間実施。贈る人4103人、もらう人703人が回答した。

 それによると、お母さんがもらってうれしいものは気持ち・愛が35・7%でトップになり、旅行など家族と過ごす時間31・2%、お花20・9%、お花以外のプレゼント9・7%-を上回った。同じ質問をした平成21年は、家族と過ごす時間が40・1%で最も多く、気持ち・愛は24・9%で3位だった。

 これに対し、母の日に感謝を込めて贈りたい1位はお花の38・3%。次いで家族と過ごす時間22・5%、お花以外19・9%、気持ち・愛17・0%-だった。

 母の日にかける予算は3千~5千円未満が42・1%と主流。低予算化の傾向もみられ、3千円未満は21・6%で、20年以降減少、7千~1万円未満は逆に微減を続け、11・3%だった。

 日比谷花壇広報室は「20年まではお花やモノのプレゼントがうれしいという回答が多かったが、昨年からは景気の影響を受けてか、もらう側の意識の変化がうかがえる。モノというより、モノに込められた気持ちがうれしいと、とらえているお母さんが増えているのでは」と話している。

新橋演舞場に櫓=歌舞伎公演の新拠点-東京(時事通信)
<アカヤシオ>ピンクの大波…三重・御在所岳(毎日新聞)
<タラップ落下事故>統括安全衛生責任者らに罰金の略式命令(毎日新聞)
店の倉庫に50センチの穴=カーナビ37台盗まれる-名古屋(時事通信)
河村名古屋市長 「けんかばかり」批判も 就任1年シンポ(毎日新聞)
04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:ミスターまさあきうやま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。